2階席から「拓郎 おめでとう Country 2007」の垂れ幕

2階席から「タクロー!!」コールが何度も。 

オープニングCDに「まァ取り敢えず」か流れる

カントリーツアーロゴ入り黄色いカーテンが開く。

会場大声援。

6:38 開演

拓郎、白の開襟シャツにストライプのパンツ、スニーカー。メンバーもツアーポスターと同じ衣装。
 
拓郎ストラトキャスターぶら下げている (T's-Rの物)

1 .言葉

  水を飲む
  MCなし

2 .大阪行きは何番ホーム

  MC無し

3. 朝陽がサン      岩石落とし炸裂

  MC: 客が多すぎる。 1500人もいて困るから半分帰ってくれ(笑) 「越谷の皆さんこんばんわー」ってやりたかった。

     「そんなはずじゃなかったシンポジウム」
     
     演奏は練習に近いから楽に〜。

4. 街角のタンゴ(新曲)     途中、ギター取り換える。

  MC無し

5. 花の店

  MC: 父親のこと。 最初の結婚では暴力をふるった気がする。
   
     2度目も時々暴力振るう。 時々ふるわれる。
   
    3度目、完全に尻に敷かれている。 生ゴミも出す、古新聞もまとめる
   
    ペットボトルのフタも取って「分別」している。
    
    初日はしゃべり過ぎる。
    
    去年も大宮が初日でしゃべり過ぎって怒られた。
    
    男はバランスをとって立てるところは立て、立てないところは立てない、なに言ってるかわかりませんが。 

    みんな仲良く、みんな「君のスピードで」。

6. 君のスピードで     演奏後、深いおじぎ。


  MC: ホノルル空港からマウイへ行く途中ひっくり返った。

     はしゃぎすぎて朝からビール大きいジョッキで2杯。

     血圧降下剤も飲んでいて、そこへアルコールが入ったため。
 
     飛行機なので気圧の変化もありひっくり返り車イス。 国際的に恥かいた。

     生きているってのは大変だと思った。 辛かったこと、イヤなこといっぱいあったりして。

     とりあえず良かったことを思い出そうよ。 何を話しているかサッパリわからん。


7. 時は蠍のように     巻き舌健在。

     ここまでイントロアレンジ特に特徴なし。

   MC無し


8.遥かなる     右のイヤホン一度いじる。

    曲のあと「タクロー!」の声援飛ぶ。

   MC: よくがんばってるじゃん。 考えたらすごく長くやってる。

      手術後ステージによく出てるな。(拍手)

      来年はいろいろしたいので、みんなに構っていられない。

      奥さんもいっしょに温泉・・・温泉嫌いだしなぁ。

      いやーあの人には振り回されるだけだしなぁ。

      松本隆、暗くて食事しててもお通夜みたい。

      「ムフフフ」とか笑って長谷川和夫みたい。

      岡本おさみは明るいけど嫌い。ずーっと会ってない。

      すごく嫌いなタイプ。 よくそれで曲を作ってきたなぁ〜と思って。

      岡本と松本の愛の形は違っても、すごいのは吉田拓郎! (爆笑)

     二人の恋の歌を。 行くぞ!
     

9. 恋唄    演奏はウクレレのまま

    MCなし


10 .歩道橋の上で (新曲)    ミディアムテンポの曲

    赤白のストラトに持ちかえ、3拍子の歌披露。

    「ともだち」ちょこっと演る
   
    「吉田町の唄」ちょこっと

    「明日の前に」ちょこっと

    「二十才のワルツ」ちょこっと


   
3拍子の中でも「星影のワルツ」ほどすごい曲はない。

    シンシアに入る時、ムッシュかまやつ登場       ムッシュゲスト情報はこちら              


11 .シンシア 

   MC ムッシュにいろいろ悪いことを教わった。

      二人の楽しいやりとり

12.水無し川   ショットガン・チャーリーかまやつ氏のソロ

          ムッシュが歌う向って右後方でスイングするようにギターを弾く拓郎。

          

    MC: 何か最近、先輩、と思うと、かまやつさんしかいない。

      二人のやりとりの後、メンバー紹介

13 .我がよき友よ

     ムッシュ走って去る

14 .流星    またも耳のモニターいじる  ステージ向って右手方向ちらちら見る。(音響スタッフに合図か?)

    MC: 「タクローカッコイイ !!」 女性達の声援に反応せずしゃべる。

      20代は自分のポーズを作ってきた。

      バーボンなんか嫌い。 ポテトサラダ、マヨネーズが好き。

      バーボン飲んでバターコーン食ってんのアホじゃないの。

      映画「旅の重さ」などで女性を見る「目」が無いという話。(秋吉久美子・石野)


15.知識  イントロだけではわからなかった(自分だけですね、きっと)

    MCなし

16 .生きていなけりゃ

    MC: 皆さんは長くやることを求め続ける。そんなにたくさんやるのはイラナイ。

      最後の曲です (会場、えぇ〜!! とどよめく)

17 .今日までそして明日から   うちわ持った4人の女性、スタンディング。 1列目向って左手にも3名スタンディング。 
  
       
         アンコール   

18 .ファイト! 

19. 外は白い雪の夜

20 .虹の魚      会場全員でスタンディング。  

           2007Countryツアーバージョン?   「苦しくても 息切れても」、延々繰り返す    

           閉じられたカーテンの中で深々とおじぎをする拓郎のシルエットが映る。          
          
                
                8:59終演




 

メモを見ながらのレポです。 
間違いはご容赦ください。

Life is a Voyage[吉田拓郎]TOUR2007"Country"LIVE
2007年8月21日 サンシティ越谷